2020年9月21日月曜日

「Q&A」で見るCLUB-bB


  最近、会員登録していただける方が増えていて、感謝しております。

新車が出てから20年、とっくに生産もされてもいないカタログ落ちの車種。

そんなbBを愛して下さり、多くのメンバー共々嬉しく思っています。


 とは言え、CLUB-bBというオーナーズクラブの事を理解していただいているのか?

と、一抹の不安を感じているのも事実です。

そこで「Q&A」という形で説明したいと思います。

 若干、過激な表現もありますが(滝汗 真意をくみ取っていただければ幸いです。




Q CLUB-bBに入るには、bBに乗っていないとダメ?


A  条件は「bBが好き」のみですので、大丈夫です♪

  どなたでも入会できますが、会員登録フォームには「退会ボタン」は存在しません。



Q カスタマイズしていないとダメ? ノーマル車は? 違法改造車は?


A  一例ですが、私のbBはかなり「趣味の悪い」メッキコテコテです(自爆w

  一応、車検対応でそのままの状態でディーラー車検出来ます♪ が・・・

  厳密に言えば、グレーゾーンの部分は、いくらでもあります。

  そんな私が他の人のカスタマイズを批判できますでしょうか?

  車検対応しているのは、単なる「私のルール」です。

  それを誰かに強要するような事は○んでもしません。



Q 会長って12moonとかいう人?


A  いえ違います、代表は「Lucidity@0000」さんです。12moonはHPの管理人です。

  「王様」という呼び名も別の某チームの俗称が定着しただけで意味はありません。

  もっとも、代表にはもう10年くらいお会いしていませんけど・・・(滝汗



Q エリアマスターって、支部長なの?


A  CLUB-bBには上下関係は存在しません。

  もしもそんな事を言う「エリアマスター」が居たら、それはバッタ物です。

  エリアマスターに手を挙げれば、余程のことが無い限り承認されます。

  今までの20年間で何人かそういう方が居ましたが、

  一人の例外も無く「自滅するか消えました」



Q エリアマスターって、何なの?


A  CLUB-bBが設立した2000年ごろはインターネットの黎明期でした。

  スマホもSNSもブログすらもありませんでした。

  立ち上げられたクラブHPを支援するために各地のメンバーがHPを作りました。

  それが「支援エリア」で、HPの管理人が「エリアマスター」でした。

  今は状況が変わってきていますが、

  地方のメンバーが集まる「場所」を作るのがエリマスの仕事です。



Q やっぱり、昔から居るメンバーさんが偉いの?


A  何回も言いますが、CLUB-bBには上下関係は存在しません。

  ただ、私を含め古いメンバーはどうしても高齢者wが多いので、

  初対面では丁寧に話されると安心します♪

  慣れてくれば「タメ口」で大丈夫です。 私なんかいつもタメ口で弄られてますw



Q 20年も続いているCLUB-bBの伝統は何でしょうか?


A  伝統? 何それ?美味しいの??

  もしも、「CLUB-bBのやってきた事って何?」と問われるならば、

  「こうあるべき」という押しつけをしてこなかった事。

  誰もが「自分のスタイル」を持っていて、それは「自分だけのスタイル」であり、

  誰かに押しつけるような物では決してないという事。

  もしも、あなたが誰かに「CLUB-bBに相応しくない」と言われたとしたら、

  その誰かが「相応しくない人」なのです。



Q 会長制も支部長制にもしなくて「組織」がやっていけるの?


A  だから、何回も言ってますが、CLUB-bBには上下関係は存在しません。

  何? アナタはド○なの? マウンティングされたいの?

  

   私がよく言う説明に「CLUB-bBは猫型社会」というのがあります。

  ボスが居て順位がはっきりしいる「犬型社会」や

  ピラミッド型の力関係の「猿山社会」とは、全く違う「猫型社会」です。

  、知っていますか? それが飼い猫であろうが野良猫であろうが、

  夜中などに空き地や神社の境内に集まる「猫の集会」を・・・

  あれこそが「オフ会」だと、私はそう思っています。




 仮想の「Q」に対して答える形で説明してきましたが、

あくまでも「私/12moon」個人の主観です。

0 件のコメント:

コメントを投稿